栃木でアウトドアに出会い、いろんな人とのご縁がアウトドアで繋がることが楽しくて。生まれ故郷佐賀県唐津に戻って、活動しております。
マーレ・モンテのプッチョです。
ここ数日は、バケツをひっくり返したような雨が続いております。
ですが、太陽が顔を出すと気温が30℃を超えてくる、湿度と温度との戦いです(;^_^A
この梅雨が明けたら夏全快!になってくれること願っております。「雨も降らないとそれはそれで困りますからね・・・」
当方のマーレ・モンテでも夏に向けての、準備が進んでおります。
先日は、地元のガイド仲間と安全講習と称して、安全についての再認識、情報の共有や、現場での実施訓練などを行い、今年の夏も安全に、夏以降も安全に活動ができるように、トレーニングをしました。
今日はこういう事故に気を付けようねという内容で少し書きたいと思います。
●海でのサップ中に起こる事故の例
・風の影響を見誤り漂流してしまうケース
・船と衝突してしまうケース
上記以外も事故になるケースは有ると思いますが、上記のケースについて、私の個人の考えを書きたいと思います。
※あくまで私の個人の考えですので・・・
風の影響ですが、風速何mだからできるできないとかはここでは、記せません。その人の技量だったり、いろんな状況だったり、条件が有るからです。なので、サップを海で遊ぶ際には必ず風の強さ、向き、地形の把握などを必ず行い。そして、自分の漕ぐ力や技量磨くことも安全につながると思います。ビーチではあまり風を感じない場合でも沖に出た頃に風の影響を強く感じる場合もあるからだ。また追い風の場合は、風の力で動いていることも有るため、折り返していざ戻ろうとした場合に向かい風が強すぎて漕ぐ力が負けてしまうこともあります。自分の漕ぐ力も把握しておくことも必要ですね。
次に、船と衝突してしまうケースですが、サップと船、それが小型の船でもサップではかないません。海では、うねりが有ったりしますので、我々サップのプレイヤーは見えにくいことが有ります。ですのでなるべく明るい目立つ格好をオススメしております。特に蛍光のオレンジや黄色、赤は、海上でも目立ちやすい色ですので、なるべく明るい色を身に着けて海に出られることをオススメしております。
ということで、今年も安全に気を付けて夏を楽しく過ごしたいと思います。